flower border

ラスト・シ~ン

ponpoの想うがままに~

ふと、思うこと

Category日々雑記
今日は

そんなに深く考えたわけじゃないけど・・・・

ちょっとしたつぶやき・・・・・

ブログって何をどこまで書いて、

誰がどこまで満足すればいいものなのかな~~。

本来は日記であって、書いてる本人が満足できればいいことで、

最低のルールやモラル、人が不快に感じないこと、

そんなことを守っていれば、

後は不特定多数の人に読まれる覚悟があれば、

いいのではないかと思う。

情報を知りたくて、ブログ周りしてる人も多くいると思うし、

私も、たくさんの情報を得るために、多くのブログをまわっています。

でも、その情報が詳しくないからって、不満は持たないです。

なんの事か分からなかったら、別のブログに行ってみるとか、

検索して見たりとか、どうしても分からなければ質問したり。

仲良しさんにだけ、分かるような事や言葉使いで書いたことはないし、

特に誰に向かって書くという事もないと思っています。

もし、仲良しさんにしか分からないことだったとしても、

それはいけないことではないはず。

紙に書いて、一人だけの日記と違い、

いつの間にか誰かに話しかけるような言葉使いにはなりますが。

でも、読んだ人すべてが満足するために書かなきゃいけないというのは、

違うんじゃないかな~と思います。


自分の思いを書き出すことで、

普段の生活では話せないことを書くことで、

それを読んでくれた人が共感してくれて、

思いがけない繋がりが出来たりして、

生活の一部になってるブログ。

何かを求められるのは、私が思うブログの姿ではありません。

何かをレポしたり、ちょっとした事を紹介したりするけど、

それは自分がしたくて、自分が楽しめてるからやってるんであって、

読んだ人にとって、わけわからないと思うことでも、

しょうがないことじゃないのかな・・・・。



それこそ、この文章そのものが、わけわかんないんですが、

と感じる人がいるかもしれないけど、

ふと昨日から考えてしまいました。

日記ですから、思うことを書いただけです。















1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/20 (Fri) 19:53 | REPLY |   

Post a comment