ラスト・シ~ン

ARTICLE PAGE

03 2009

納得できる・できない

朝から、「扶養者控除」で一喜一憂 (笑)

我々世代で大事なのは、

「特定扶養控除」と「老人扶養控除」

廃止か!!と思ったら、

この二つはいまのところ現状のままらしい、ほっ。

この二つが消えたら、

じーちゃんばーちゃん、大学生二人いる我が家なんて、

この先、生きていけないと思うくらい大変。

子供手当て、もらえることだけを考えるといいよね~~。

今小学一年生と幼稚園児のとこだと、

26000円×2人×12ヶ月×9年

5616000円~~~~、

国からお金貰って、大学資金貯金できるんだよ。

うちなんて学費2,5人分、毎月の生活費送金、

そんな家にも手当てくださいな~~~。


もうじき20歳になる二人、

国民年金払う義務も出てくるんだよね、

納付猶予とかあるけど、どんなもんだろうか。

二人が年金貰うときは、自分はいないから、

とりあえず猶予しておこうかな。


地方、田舎は大学進学率が低いと言われるけど、

払っていけるものが無ければ、

行きたくてもあきらめる子供たちはたくさんいるんですよ。

庶民感覚の議員さんが増えて、

その辺の大変さもわかってくれるといいけど。







0 Comments

Leave a comment