flower border

ラスト・シ~ン

ponpoの想うがままに~

より安全に

Category日々雑記
今日は
昨日はあったかくていいお天気でした。
珍しく一度もパソコンを開けず。

スマップ5人揃う姿が多かったので、ライブDVDが見たくなり
去年のを見てすごした週末。

3月11日から一ヶ月。
振り返ると長かった印象です。
行けるかもわからずに出発して、仙台往復。
食料が買えないという姉のところへ、
食品を送りたいけど、
宅配便がない・・・レターパックだ!!
郵便局に感謝した2週間。
仙台は都市ガスの復旧がまだまだで、お風呂もままならず。

揺れに敏感になりつつも、
震度4と速報をみても、大丈夫と思えちゃう。
怖い慣れですね。
落ち着いたと思ったときに、
まさかの巨大余震。


万が一のことがあった場合、
私が住んでるところは避難圏内だろうな・・・。
逃げ方も考える毎日。
それなのに、電源が止まるだけでも怖いのに、
油が漏れたのは、単純な部品のつけ間違いだと(怒)
人口も少ないこの地域、
陸の孤島にされそうで怖いです。
いつも走る道路が地震で崩れたら、
逃げる道もない・・・。


東京、関東
便利なことばかりが増えて、
「そんな道路いらなくね?」と思えるほど、
どこもそこも立派な道路ばかり。
こっちは誰も引きうけない厄介なものばかり作られて、
恩恵を受けてる人たちもいるけど、ほんの一握り。

便利や発展よりも、
より安全に暮らせるように、
お金や知恵を使ってほしいですね。

今日は茨城産と栃木産の野菜買ってきました。



弘前さくら祭り、
宿泊予約が増えてきてるそうです、よかった♪










0 Comments

Post a comment