ラスト・シ~ン

ARTICLE PAGE

23 2011

働く姿

はるばる行って来ました、片道9時間の道のり。
金曜の夜は仕事終わりで出発して、3~4時間走ったところで一泊。
泊まったホテルはインター近く。
このホテル前回も泊まったんですが、
上の階に大浴場があって、気にいってます。
インター近くなので、大体が男性なのか、
女性用のお風呂は、私しか使ってない感じ(笑)
女性は一人ひとり鍵をフロントからもらって入るので、
誰もいないお風呂でも安心、あずましい~~~。

土曜の朝早く出発して、1時ころ目的地に到着。
小僧の近くのラーメン屋さんで昼食。
近くで食料や足りないものを購入して、
トイレや風呂を掃除して、部屋の中のゴミを回収して(毎回の恒例)
後は車のあれこれ点検やアドバイスを父親がしたりと。

夕食は海鮮居酒屋。
小僧は久しぶりの生もの、意外と刺身や寿司が好きなのでね。

日曜日は、小僧の実習先にご挨拶、
あいにくの雨だったので、予定が変更になって、
上の人にごあいさつだけ。
資格が役に立ち、結構小僧も役に立ってる様子でした。
大学での必要な実習なんだけど、結構長期間に及ぶもの。


予定が変更になって、早く帰れることになったので、
帰り道途中のもう一人の小僧のところへ寄ることに。
電話したら、日曜日はずっとバイトだと。
だったら、その店にお昼を食べにいくことに決定。
お仕事仲間の皆さんに、途中手土産を買って。
初めて見る働く姿。
テキパキと慣れた手つきで、仕事をしてました。
可笑しいやら照れくさいやら。
あんまり見ても悪いし、でも見たいし(笑)


二人ともそれぞれがんばってます。
この就職難のご時勢、
二人とも就職はめどがついてるので、
このまま順調にいってくれたら嬉しいです。


週末高速料金1000円はありがたい。
震災後初めての高速道路でしたが、
やはりあちこち影響があります。
地震の影響で道路のつなぎ目が隆起してて、修復のあと。
路肩も陥没したままになってて、コーンが置かれてたり。
そのために80キロ制限のところもあったり。
今までは遭遇したことのない、
自衛隊の車列がずっと走ってたり。
地元放送局のラジオを聴くと、
被害のど真ん中なんだと実感、
福島だと今日の放射線量いくらとか放送があったり、
メンタルケアのお話が流れてたりと。
普段自分の生活の中では、
けして忘れてはいないつもりでも、
すっかり普段どおりの生活にもどってるからね。
サービスエリアには多くの車があって、
たくさんの人が買い物してました。
多くの人が出かけてくれることで、
被災地も活気づきますよね。





0 Comments

Leave a comment