ラスト・シ~ン

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

15 2011

融通きかせてくれよ

今日は
昨日と同じ格好してると・・・風が寒い(笑)
一転、冷や冷やです。


今朝小僧から「携帯こわれた!!」メール。
電話の声がきこえないらしい。

親名義で入ってるから、手続きの確認でドコモへ電話。
まずは近くのドコモ。
「本人確認とかもあるので、息子さんの近くのショップへ尋ねたほうが。」
まあ、そうね。

息子の住んでる近くのショップへ電話。

機種変だと契約者の本人確認、
免許証や保険証、原本が必要だと。
片道10時間以上かかるんだから、それは無理!!
コピーのFAXじゃだめかと聞くと、
直接FAXされるのはダメ、
じゃあ、うちの近くのショップの人に原本見せて、
FAXしてもらうのはどう?と訊くと、
それもダメ、
息子が成人してるから、
名義変更してから、機種変だとコピーでもOK。
でもFAXはダメ、
息子に委任状本紙と免許書のコピーを送って、
それを息子が持っていくならOKだと。
携帯が壊れたら、緊急事態でしょ。
すぐにでも買い換えるか、修理かしたいのに。

親とショップの人が電話で話して、
後日委任状とコピーを送るのはどうかと聞くと、
手続きのときに本紙がないとできないと。


あ~~~~~~~~~~~~~~~、
疲れた~~~~~。

結局決まりどおり、書類を息子に送って、
とりあえず修理できるかみせてくれば、で話は落ち着いたんだけど。
なんかめんどくさいでしょ。
本人確認は必要なのはわかる、
でも、今の時代、
親名義の携帯で離れたところで学生してる人は何万と居るわけで。

子供に携帯買う時点で、
こんな場合は、契約者からの申し出があれば、
あとは子供に任せる、そんな一文書いとけばいいと思うんだけど。


あまりにもあれもこれもだめで、
ついぼそっと「ずいぶんと融通きかないのね」と言ってしまった(笑)
このあと、ほかにも訊きたいことがあったので、
電話しても、何度かけても呼んでるだけ。電話にでない!!
市外局番で、「あいつだ」と思われて、拒否されたかな(笑)


- 2 Comments

ponpo  

はるさんへ

こんにちは!
お返事遅くなりました。

やっぱり同じような経験されてる方多いんですね。
ぜったい不便ですよね。
うちのも結局ルールどおりの書類を送って、
今のところ修理ですむみたいですけど、
無事名義変更はできました。
まだ成人してたからよかったけど、
未成年だったらら、必ず原本だせって言うんでしょうね。

ぜひまたコメントくださいね♪



2011/07/19 (Tue) 11:14 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/07/16 (Sat) 16:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

